サワ:口から流血!

 地域センターでの幼稚園の発表会の後、公園でサワ&リョウを遊ばせていたら事件が起きる!

リョウを追いかけてサワから目を離していたら、遠くでサワが大泣きしているのを発見。
何事ぞ?と近寄ると、口いっぱいに血が!


それを見た瞬間、心臓がぎゅ〜〜っと締め付けられるような苦しさに襲われる私。
どうしたの?! と駆け寄り、タオルで押さえていた口を良くみると、唇からの流血。
口中に血があり、歯の間にも血・血・血・・・ 頭がクラッとしそうになるのを必死で抑える。

歯が欠けてたらどうしよう。という思いもあったりして、瞬時にいろいろなことが頭を駆け巡った。
(最近、子供の永久歯が欠けた、抜けたという話をよく耳にしていたので余計に心配した)

サワは、自分の口からの血を見てパニックを起こして号泣。
まずは落ち着かせようと、抱きしめると少しして話が出来るように。

どうやら、うんていのような遊具で足を滑らせて、口に直撃したらしいのだ。


あぁ、本当に子供って油断ならない。


帰宅して、あまりのショックに泣き寝入りする娘。
1時間程の睡眠の後には、見事に下唇がたらこ状態。 
そして、改めて口の中を見ると、上の前歯2本抜けた後も強打したのか、紫色に変色。
いくら、まだ永久歯が生えていないとはいえ、影響が全くないのか?という不安に駆られる。

明日、歯医者さんにレントゲン撮ってもらえるかな? 心配しすぎ?
とりあえず、歯医者さんに行くことはしよう。 と、親として出来ることをしたいと思う。

しかし、子供の怪我とは自分が怪我するよりもずっと心が痛む。 
リョウが以前、頭を縫った時に失神するような私なので、今回のサワの血を見ても苦しくなってしまった。

自分が思っているほど、冷静じゃないんだな。と思った瞬間でもあったのだ。