サワ★6歳のBirthday★

愛娘、サワが6歳の誕生日を迎えた。

今日のブログは、親ばか炸裂だと思うので承知してくださる方だけ読んでくださいね。


思い起こせば、ひどいつわりから始まったサワの妊娠。
生後3か月くらいから、ママ以外の人がサワの乗るバギーを押しても怒り、私の荷物を夫が持っても「ママの荷物に触るな!」と言わんばかりに怒っていた。

授乳だって、私が誰かと喋っていたら怒って飲まなかったので、テレビも観ずに、誰とも喋らず、もちろん食事もせずに、別室に行くなどしていた。
一時保育をしても、眠りもせず、ミルクも飲まずに5時間泣きっぱなしだったと聞いた時には、利用する気も失せた。
誰かにあやされると、必ず泣いた。 

癇癪持ち、疳の虫が強く、血管が切れるのじゃないか?と心配するくらい泣いて、手が付けられなかった時期もあった。
幼児サークルの輪に入れずに、私が他のママと話をすると、キーキー怒っていた。 

サワが3歳の時に産まれたサワの弟。 寝かしつけの時には、二人で自我むき出しでギャーギャーと何時間も泣き叫ぶ日々。
あまりにひどいので、ご近所さんに生後数か月のリョウを預かってもらってサワのケアをしたものでした。

挙げたらキリがないくらい、手が掛ったように思う。

そんなサワが6歳になった。

今では、
「リョウってかわいいね。」と言って抱っこしてすりすりするし、誰にでもご挨拶が出来るようになり、
毎日楽しく幼稚園に通い、素直な笑顔の女の子に成長した。

まだまだ、育児はこれからだけれど、この子が生まれて私の人生の方向性が確実に変わった。

家族を持ち、自分を見つめ直し、私を成長させてくれている存在。
これからも、子供と共に成長していきたいと思う。

お誕生日おめでとう。サワ。生まれてきてくれてありがとう、サワ。 これからもよろしくね♪