サワ:5歳9か月

 サワは、すっかり成長してしまった。
してしまった、という表現が適切かどうかは不明だが、年相応に成長している。


幼少期〜思春期くらいにしっかりと情緒を育めたらいいなぁと思う。
感受性、感性、優しさや、心の痛みなど。


人間として、感性豊かに育って欲しいなぁ。
お勉強も出来た方がいいけど、多分それは備わったものや向き不向きがあるからね。

好きなことじゃないとやれない私にとっては、お勉強をしろ!と言われても出来ないので、
自分の好きなことややりたいことを見つけられる力を身につけられたらいいなぁと思っている。


都心では、中学受験が当たり前みたいなのでその辺りは悩むけど。
どうなんでしょうねぇ。本人が受験したいっていうのを待つべきか、勧めるべきか。

まだ先だと思っていても、小学校入学を控えて思いを巡らす母でした。



ちなみに、超文系(できれば芸術系に走りたかった)の私と、実は理系の夫。
子供達は、どうなのかしらね〜。