リョウおたふく発症!

 あぁ、リョウがおたふくにかかった。
明らかに保育園で感染しているが、仕方あるまい。集団生活しているんだからね。

サワは、水疱瘡もおたふくも幼稚園入園前に予防接種済みなので、多分大丈夫。


一昨日の夕方、ぐだぐだと甘えていたので具合悪いなぁ。と思ったらそれからぐっと熱があがる38度超え。
両耳を指して「イタイイタイ」と嘆く姿は本当に切なかった。

何故耳を??中耳炎か? といろいろ頭をよぎったが、保育園でおたふくが流行っているというのを思い出して確信。

一晩中、何度も起きてお蔭で私も相当寝不足だった。

次の日、みるみる両頬が腫れあがり、いつものリョウの顔とは違ってしまった・・・。


今もオニギリみたいな顔で、昼寝しているけど顔が大きくなっただけで可愛さが半減・・。いや、倍増?
とにかく、別人なのだ。


今日で二日目だけど、時折耳がいたいと嘆く姿に胸を痛める母でした。
早く良くなりますように。