義母が入院していた!→退院もした。

 3日前に、義母に頼みごととがあって(子守のお願いで)、電話したら不在。
どうしたのかなぁと思っていたら、その日の夜に電話が。

夫が出て、義母となにを話したのか聞いてみると、
「6月1日から入院してるんだって。」
一瞬耳を疑う。 してるんだって? ってことは今も入院中だよね?
いつ退院するの?病名は? などなど、良くわからない夫の親子の会話で不透明さがいっぱい。

1週間以上も入院ってただごとじゃないよね?と自問して、義母の妹さんに電話。
小母さんいわく、食中毒かなぁ〜。みたいな。

どうやら、胃腸炎らしいが、血尿も出て大変だったとのこと。
やきもきしていると、退院の知らせが。

もちろん、今日はすっ飛んでいきましたよ〜。
夫も休みだったので、お見舞いに。

義母の顔を見て、2キロは減ったらしいが無事な様子に一安心。
どんな経過だったのかを一通り詳しく聞いて、ようやく納得。

結局、病名は「出血性胃腸炎」とのこと。
食中毒でもなく、慢性的なものでもないので、今後は回復すれば今まで通りの生活でいいとのこと。
仕事をやめて1年半。どうやら、この時期には病気することが多いようであります。 by 義母談

しかし、私の実家の方では、何かあればすぐに家族連絡網が一瞬で回るので、ここでまた家庭の常識の違いを感じたのでした。
残念ながら、子守のお願いは出来なかったけど・・・。ま、元気でいてくれるのが一番よね。