今度は財布を置き忘れる・・・

 先日、財布を自宅に忘れて、訪問先の神田駅のトイレでパスケースを落とした一件の記憶がまだ新しい。
あの時は、新宿駅⇔神田駅 を3回往復して午前中が過ぎた。

今回は、最寄の西新宿駅の構内で、財布を置き忘れるという、ありえない失態をしてしまった私。
しかも、財布を無くしたと気づいたのが翌日の朝だったので、残っている可能性はゼロに近かったが、
ダッシュで、子供達を二人自転車の乗せて駅に向かった。

ヒーヒー言いながら、財布を置いた場所に行くも、あるわけもなく・・・。
駅員さんに尋ねるも、さぁ。という返事。その代わり駅の事務室で、「お財布、届いてませんか?」
水色の〜、と言うと、「あぁ、昨日ありましたねぇ。」と明らかに私と体温の違いを感じる呑気な返答。

良かった〜〜〜ぁぁ。あったんだ! と安心した瞬間、汗がどばー。

昨日の落としものは、今朝早くに上野の総合忘れ物センターに送られたとのこと。
それでもいい。あっただけでもいいよ〜。とリョウと一緒に上野まで。

上野、久しぶりに行った。
その昔、私がまだ小学生だったころ、一人で通った記憶を思い出す。
歯科矯正のために、わざわざ信州から表参道にある歯医者に通ったのだ。
しかも、途中からは私一人で通っていた。
まだ、長野新幹線の開通していない頃。当時の「あさま」に乗って3時間。
長野駅から上野駅、そして銀座線で表参道まで。

永久歯を4本抜いて、私の顎は、歯はキレイになった。
お蔭様である。多分、このお蔭で人生が変わったと言っても過言ではなかろう。

そんな私の娘の乳歯は3本抜けていて、永久歯が2本出ているが、私に似たのか顎に対して歯がでかい。
今すぐどうするというわけではないけど、歯列矯正も視野に入れておいた方がいいかなぁ。

なんて、財布のネタから歯科矯正へと話が展開してしまった。

ということで、今日は自転車の鍵がなくて困ってたりする。