サワ:登園拒否再び・・?

 今朝は、号泣して幼稚園へ行くことを拒否していたサワ。
理由はいくつかあるようだけど、繊細な娘だということを忘れてはいけないと念を押されたようだ。
年長さんのプレッシャー、新しい環境、リョウの病気で看病するママを取られた気分、自分のものをリョウに触られたくないという気持ち、リョウは土足でズカズカと踏み入れてくるパーソナルゾーン、地震の発生でナーバスになっている上に、生活の様々なこのに対応するのに、エネルギーを必要としている様子。

繊細な人って大変よね。
もう少し、楽に生きた方がいいと思うのだけど、持って生まれたものをたやすく変えられるものでもないか。

丸ごと受け入れ。
相変わらず母業、修行中であります。