サワ:始業式

 昨日は、進級式で半日。
今日から、幼稚園スタート・・・でも、来週までは午前保育なのですぐに帰ってきちゃうんだな。
いよいよサワも年長さん。
早いわ〜。
幼稚園が大好きで、溌剌とした女の子。
でも家では、リョウのアホさに押されて泣かされてしまうことも多々あるけど。
大胆で繊細なサワ、天真爛漫でアホなリョウ。♪仲良くケンカして〜〜♪ (トム&ジェリー 知ってる?)

しかし、リョウは根っからのひょうきんな性格。
テレビを見ては踊り、頭を左右に振りながら家中を走り回り、一口食べれば走り、いたずらをして叱られれば えへへ〜と笑ってごまかすし・・・。
怒ろうと思っても力が抜けることばかり。
今は、お気に入りのトミカのバスを肌身離さずにいる。
2歳3か月だが、かなりおしゃべりも。
「ばすは〜?」「でんしゃ、のる〜。」「いたい?」「まま、いい〜〜!!」と言ってベタベタ。
「ねねの?」「ちっこ、でた〜。」ともっとあるけど、会話が成立。
ちなみに、オムツもこの夏に外れそう。

新しい保育園も、園舎がしっかりしているし、広いし、土の園庭もあるし、ベテランから若手まで充実。
前の保育園も悪くなかったけど、ここに入れて本当に良かったと思っている。