東京に戻れず

カオリコです。
地震再来の報道、新幹線の運行状況やメトロの運行、計画停電の実施、子供の地震への恐怖心、食料やオムツなどの日用品の不足などなど、数え上げればキリがないくらい幼子二人連れての移動に不安を覚え、実家に滞在させてもらっています。

長野でもスーパーなどで、水やボンベなどが消えているようで、こちらも品薄になるのは時間の問題でしょう。
まずは、状況を見てどういう動きが出来るのか判断したいと思っています。

子を持つ親として、子供の心のケアを望みます。被災地の方々へはもちろん、映像を見ている子供達へも。
サワは、もともと敏感な方ですが、近所の防災情報訓練の広域マイクのテスト音に「おかあさん、きけんなの?」とものすごく不安な顔で聞いてきました。
新幹線に乗って帰ることが怖いようです。
地震発生時は、じじばばが来ないことに泣き出しました。何かあったのでは?と。幼稚園のお友達ともう会えないの?と叫ぶようにないていました。
そんな子供達の心のケアを、一番身近にいる人がしてあげて欲しいと心から願っています。