信州に居ます。

カオリコです。
今回の地震の際、たまたまおじいちゃんの米寿のお祝い会で、親戚一同神林温泉の温泉宿に宿泊していました。
宿に到着するや否や、地震の第一弾を感じテレビに釘付け。

その後、長野県の栄村から近いせいか、明け方に何度も地鳴りと共に大きな揺れを感じて目が覚めていました。
ドドドドド・・・・という地響きの後に、横揺れが来てて天井の照明が大きく左右に。
子供達の上の何度も覆いかぶさり、万一のことを考えていました。
みんなからの安否確認の連絡、東京での様子、アメリカのホストファミリーや友人からの連絡などが届き、事の重大さを改めて感じ、それからずっとテレビを見ています。

東京もスーパーやコンビニから食料品などが買い置きのために、ぜんぜんないという情報を得ました。
東京に戻っていいものか、と躊躇してしまうけど、まずは自分の家に行き、自分の目で状況を確かめてみようと思います。