リョウ:満2歳

リョウが2歳の誕生日を迎えた。
もう2歳かぁ。
最近のリョウは、言葉を聞き取って発することが上手になってきていて、私たちの言っていることをリピートすることが多くなった。
そのたどたどしさがまた可愛い♪
2語もずいぶん出ていて、「まま いい!」と繰り返したり(これは、保育園に行くようになってから私に対する執着が強くなったせいだと思うけど)、「あむあむ(食べること)、(し)たい。」と何か食べたいと言葉で訴えたり。

そうそう、穏やかで優しくて、反撃なんて全然できなかったリョウ。
それがなかなかやんちゃな気配もちらほら。
サワに対しては、必ず仕返しをするし、すれ違いざまにパンチしたり、う〜〜〜ぅとまるで動物のように威嚇してみたりと乱暴な部分もちらほら。サワも私が見ていないとちょこちょこいじわるしているし。二人で仲良くケンカしてくれ。

愛らしさ全開の2歳。魔の二歳というほど大変な思いはしていないけど、保育園に慣れるまでしばらくママにべったりになりそうな気配であります。