リョウ:保育園スタート

 昨日から慣らし保育をスタートさせたリョウ。
9時〜11時半という短時間の昨日は、お別れのときに泣かず。
というより、「え?なんで?置いてくの?」というような表情で私たち(サワも同行)を見送った。
お迎えに行ったら、私の足にしがみついて「ママ〜〜〜ァ」という姿が愛おしい。
そして、二日目の今日。
お別れの際に、びーびー泣いてこちらの心が痛む。サワの時に経験しているが、こればっかりは慣れない。

先生が言うには、初日からお友達と手をつないで歩いたり、散歩の途中に何か見つけると、意味不明な言葉で一生懸命話しかけてくれたり、自分で食事をする姿が見られたとのこと。
きっと、保育園に慣れるのが早そうですね。と言われた。親の私もそう思う。

ちなみに、サワはまだ幼稚園が休みなので私と二人だけの時間を楽しんでいる様子。
今までリョウがいると我慢していたことも多かったと思うので、サワとの時間も大事にしてあげようと思うのだ。