リョウ:トイレトレーニング

リョウ、1歳10か月。
自分で勝手にトイレトレーニングしている。
おしっこが一回出るたびに、「ちっち」と言っておむつを替えろというので非常に不経済になってきた。
そうそう、サワが使っていたおしっこパットを使えばいいのだと使用を始めた。
ということで、リョウはオムツからパンツへ。
とは言え、まだトイレでおしっこが成功したことは一度もなく出てからトイレに行って便座の上にベビー用便座を乗せて用を足すまねをしてティッシュをカラカラと出し、出てもいないのに水を流している。
これがかなりの頻度になるので、こちらとすれば面倒極まりない。

しかし、これにも付き合ってあげた方がよいというので頑張っている私。
今が春だったらなぁ。夏だったらなぁ。
昨日の夜なんて、寝ているのにおしっこが出たからと言って泣きながら目覚めてオムツを替えさせてトイレに行き一連の作業をさせられた。
まだいいよ〜。と言いたいのが本音。