リョウ:1歳10か月

最近のリョウは、言葉はほとんど理解し、私が言ったことを真似して繰り返すようになる。
これがまた可愛くて仕方ないのだ。
サワのいないときにベタベタしている私。

思うに、一人目の時はいろいろと目が届いていたせいかもう少し規則正しい生活だったな。
リョウなんて、どうしてもサワ優先の生活に加えて主張が激しいのでついテレビは見せちゃうし、お菓子は食べるし・・・。
なんて振り返ってみたら、サワもこのくらいの時は気難しすぎて育児ノイローゼになってたっけ・・。絶対に育児ノイローゼなんてならないと思ってたけどわからないものですな。

サワは、リョウを可愛がっているけど、時折(いつも?)サワの領域にお構いなしにズカズカと侵入するリョウに対して怒りで泣くことが少なくない。

手がどうしても出るので頭を叩かずにおしりを叩きなさいね。と伝えておく。
おしりなら叩いてもいいという訳じゃないと付け加えているが、やはり我慢ならないらしくおしりを叩いているが、リョウはお構いなし。
どんなに叩いてもリョウはその場所からどくどころか、サワのものをぐちゃぐちゃと破壊してしまうので怒り心頭に発しているのがよくわかる。
几帳面なサワに自由人のリョウ。
いつまでも仲のいい姉弟でいてね♪