ママが大好き・・すぎ

 子供はみんなママが好きなのは当然なのだろうけど、自分の幼少時代とつい比べてしまうのでどうしても我が子のストレートな母親への愛情表現に少々戸惑う私。

?サワ:「ママ、今日のピアス初めて見るよ。きれいだね。」
サワは常に私のアクセサリーや洋服をチェック。以前に、パンツの柄が可愛くないから履き替えてと泣かれたことも・・・。

?サワ:「ママ、いつも髪の毛きれいにしてくれてありがとう。ママは何でもできるんだね♪」
まぁ、これくらいはいいけどね。

?サワ:「ママ、今日もかわいいね♪」
実の親はおろか、夫にも言われないことをサラリと言う娘。けなされてナンボの幼少期〜現在なわけで、反応に困る。

?サワ:「ママ、いつもおいしいごはん作ってくれてありがとう♪」
幼稚園で仕込まれているとしても、素直すぎ。しかも、そんなに特別なものは作っておらんが。

?サワ:「サワね、ママがいないと悲しくて泣いちゃうの。」と言って、突然泣き出す。別にどこにも行ってないじゃん。
この前は、突然「3歳の時ね、ママが赤ちゃん産むときにじじとばばの家でお留守番で居て淋しかったの。」と泣かれた。1年以上も前の話を持ち出してくるから始末が悪い。あの時○○だったから〜という記憶力。いやなことは忘れてくれ。

?サワ:「サワね、ママが隣で寝ていないと眠れないの。」
と言って、私が来るまでずっと起きていて、隣で寝かしつけると5分もしないうちに寝る。

まぁ出したらキリがないが、いつもママに感謝して大好きと言っている。それでベタベタしてくるし。

繰り返すが、私は実の母にこんなことを一度も言ったことがない。手をつなぐことはおろか、抱っこをせがんだ憶えもゼロ。母親(父親にもなかったな。というより、周りの人か)に対しての執着心が極めて薄かったせいか、娘の言葉に驚き、わが身を振り返る作業をさせられる。
特別な誰かがいなくて淋しいとか、悲しいとか。そいういう思いが良くわからないので。
私が薄情すぎるのか、娘の情が強すぎるのかは分からないけど、確実に言えるのは繊細なサワの心をよく観察して無意味に傷つけることのないようにしなければならないということでしょうか。

育児をしながら、自分の過去を辿る作業。自分の内面を見つめなおす時間。子供たちから教わることは数知れず。