サワ4歳9か月&リョウ1歳8か月

二人の子供たちも結構対照的な性格。
サワはおとなしいという方ではないが、とても慎重。リョウは、なんというかリアクションがオーバーな子供らしい子供。
サワが月の輝きと例えるなら、リョウは太陽サンサン。とても面白い。

二人とも放つオーラが違うので、様子を観察しているだけでも楽しい。
リョウは、いたずら小僧になり、ソファーをよじ登ったり、おもちゃを箱ごとひっくり返して遊び、車や電車に夢中。
先日、チャイルドシートに乗ってた時に、一人で「カンカンカン・・・」と言った後、ががががが〜〜〜〜〜〜と全身を左右に揺らしながら遊んでた。繰り返すこと10回。 

私たちの言っていることは、ほとんど理解している様子。
洗濯物を洗濯機に入れてね。と言えば、入れてくるし、ごみも捨ててくるし、外に行くよと言えば玄関で待っているし。

あと、トイレトレーニング、というほどではないけどサワが使っていたときのおまるで練習中。
「リョウ、ちっちしておいで。」と言うとおまるに座って、「ちー」と言っている。
おむつを替える度にやらせているので、早くおむつ卒業してくれるかな?とちょいと期待。
アメリカから帰ってきてからやっているので、1歳7か月頃から。