遡って、出発の日

今日は特別なスケジュールが無かったため,ウォルマートに買い物に行ったり,庭で遊ぶ私たち。
サワに,いつ日本に帰るの?と聞かれ,そろそろ帰りたくなったのか?と思ったら、まだまだアメリカにいられるんだね。よかった。と喜んでいた。この頃は、See you! good bye. My name is Sawa.など,来たばかりの時に比べて積極的に言えるようになり益々よろしい。
ちなみに、相手が日本語が分からなくても,サワは日本語で話しかけていいからね。と最初から伝えてあるので、本当に日本語で話しかけている.これで、喋りたくても伝わらないからと言って黙っているストレスないためか、かなり自由なサワ。興奮すると、猛烈に日本語で話している。
しかし、二人の幼子を連れての渡米に多くの人に驚かれたが,私としては,二人居て良かったと思っている。

空港では,サワがバギーをずっと押してくれていたので、本当に助かった。そうでなければ,かなりきつかったかも。
だって,この荷物。。。。

こっちに来ても,相変わらず二人で良く遊んでくれるし、りょうはよく分かっていないせいか、相変わらずのキャラで、ニ
コニコしながらみんなと遊んでいるので,サワもいつも通りで居られる様子。
ちなみに,成田からサンフランシスコまで8時間。サンフランシスコからミネソタまで4時間のフライト.
最初のフライトでは、ほとんど眠らず、次のフライトで座席を4つ確保させてもらい、ふたり共爆睡。
サンフランシスコでの,アメリカ入国の際は、荷物をチェックされたため、re-baggageでどうなるかと思ったけど,ここでもサワが活躍。4歳児は役に立つのね。


さて、話は前後たけれど、とにかく結構なんでも出来るってことを言いたかったのだ.
では,おやすみなさい。