サワの情緒・・・

 サワは独占欲が強い。
特に、私(母)に対して。

・・・今日は、久々にひどかった。

お風呂に一人で入ると言ったのに、入らずにベットルームに立てこもるサワ。
どんなに呼んでも出てこないので、諦めてリョウの授乳をする私。
しばらくして、部屋から出てきたかと思えば、別室へ行き閉じこもる。
よく見ると、ポロポロと涙を流しているが声を殺している。


う〜〜む。どうしたことか。ただ事ではない雰囲気を醸し出しながらも、
何を聞いても首を振るばかり。

もしかして・・・「リョウがいやなの?」と聞くと、小さくうなずく。
あぁ、やっぱり。リョウに私を取られていると感じているのね。


きっと、毎日ちょっとずつ我慢しているのが抑えられなくなったのだと推測。
「大丈夫よ〜、お母さんはサワが大好きだからね。」とか、
「こっちにおいで。抱っこしよう。」と呼んでも呼んでも私のところに来ない。

ようやくリョウを引き離して、サワと二人になると・・・
私に抱きついて、大声を上げて号泣するサワ。
早くからそうすればいいのに、強情というか、繊細というか・・・。


当然、サワとのやり取りの間リョウはどんなに泣いても相手に出来ず。
あぁ、可哀相な姉弟よ。

何故、そこまで母を求めるのだ。

誤解のないように書き添えておくが、私はかなりスキンシップをしているし、
会話もしているし、遊んでいるし、絵本も読むし、今日は一緒に夕食も作った。
(4歳のサワと。)

それでも、サワは常に自分に向いていて欲しいと思っているのだろう。
まだまだ幼い娘。今を大切にしておかないと。