年少・修了式

 サワ、幼稚園の年少が本日でおしまい。
思えば、色々あった1年。

入園当初の登園拒否に始まり、集団登園拒否、幼稚園でのお遊戯拒否、
おのこり拒否・・・ととにかく拒絶から始まった幼稚園生活。

今では、おちゃらけなキャラにまで変身するという大変貌振り。
本当に子供って分からない。

親として、この子はこうだから。と決め付けすぎずに
余裕を持った姿勢を保ちたいと改めて思う。


サワは、年中に上がるのがとても楽しみな様子。
心と身体、成長したね。

また、年中の一年がサワにとって大きな年になると思うと、
一日一日がとても貴重なものに思えるのだ。

                                                                                • -

サワさん、最近私に怒られて泣きそうになると、上を向いて
「あ、涙がでちゃう。」と言って必死にこらえたりする姿が猛烈にカワイイ。

それとか、泣きそうになると
「あれ?涙が出てきちゃった。おかあさん、ティッシュとって。」と言って
目を不器用に拭く。それで、もう大丈夫。と言うのだが、すぐに涙が溢れて
え〜んと泣いたり。

そんな健気な姿に、成長を感じるのでした。いつまで、こんなことしてくれるのかなぁ。