5年前の写真

 無口な夫が珍しく昔の画像を眺めながら私に言った。
「いや〜〜〜、妻、若かったんだね〜。」
「何言ってんの?今更。」
「なんていうかさぁ、違うよ。」
「知ってるよ。今はねぇ、育児してんの。ママやってるんじゃい。」と私。

子供を産んでから自分の年は取ってないような錯覚に陥るが、
写真はウソをつかない。

なんというか、子を生む前はキラキラ度が明らかに違う。

しかし、今の自分も嫌いじゃないんだな。これが。
子を産み、精神的にも鍛えられてきているので5年前と同じじゃ困る。

それに、5年前の自分が良かった。と言っていたら今の自分の立場はどうなる?
ということで、5年後の自分は今の自分を「若かった」と言うはずなので、
一番若い「今」を楽しんで生きていようと思う。