子供達(私)の一日

 サワ(6日後に4歳)&リョウ(5日後に11ヶ月)の大体の一日の流れ。


8:00前後に起床
 サワもリョウも大体同じくらいに起きる。
そして私も8時。夏に比べてかなり遅くなり嬉しい。
今年の夏なんて5時台に起きられたりしてかなり迷惑だった。

9:00前後 幼稚園へ(自宅を出る)
この起床から1時間しかない間に、私はサワのお弁当を作り、化粧をし、朝食を取る。
余裕があるときは新聞まで目を通す。
サワ&リョウに朝食を食べさせることも含まれるので、この1時間はかなり濃密。
テレビはつけない。サワさん、「おかあさんと一緒」に飽きたみたいで、テレビみな〜い。と言って
お絵かきなどをして朝の時間を過ごす。朝のトイレも必ず行くサワ。
お着替えだってするし。リョウはご飯をモリモリ食べてくれるので、あまり時間が掛からないのだ。わ〜い♪

サワは15時くらいまで幼稚園
リョウは、児童館へ行ったりして遊ぶ。もしくは家の中を散らかし放題にして遊ぶ。

リョウ、昼寝が1回になる。30分〜1時間。
私のランチは適当。あるものを食べて過ごすが、かなり食べる。(毎食2膳は当たり前。恐るべし母乳パワー)
相変わらず、毎食後のスィーツは欠かせずにいる。アイス、チョコ類は必須。

15:00前には幼稚園にお迎え。
帰宅。
うだうだと遊び、リョウ&サワは一緒に遊んだり別々だったり。
時にテレビ、時にひとり遊びだったり。
一時期よりもテレビを観る時間が減り嬉しい。どうも、毎日同じで飽きるらしい。
サワは、最近、お絵かき、工作が好きで勝手に創作活動をしているので楽。
リョウは、サワがいるだけでご機嫌なのでよし。

18:00前後 夕食 夫抜きで。リョウは3回食で離乳食後期。よく食べる。
19:00前後 夫帰宅→リョウとお風呂。
19:30前後 サワと私でお風呂。
20:00頃  サワ、絵本タイム&歯磨き
20:30前後 サワ就寝。
毎日21時前には、必ず寝るサワ。いい感じにリズムが付いてきて嬉しい。
リョウも同時刻ごろに就寝してくれるので助かる。
ただ、夜中に30分〜2時間置きに起きる。(4回くらい)

私は0時に就寝。寝不足なはずなのに、結構イケる。元気だし。
と、2児の母の私はこんな生活。
夜の2〜3時間が私の時間。この時間が超貴重で、英語リトミックの内容を考えたり、
ママのための1day教室の企画を立てたりして過ごす。
時に、衣装を作ったり、電話したり、ビデオ観たりするのだ。