サワ:雨天の憂鬱

 サワさん。雨の日が嫌いである。
お外遊びが出来ないこと。外が雨雲で暗くなること。時に雷が鳴る事。


いつも一々反応するので、一緒にいる私は時に疲れる。


片付けも完璧にしないと気が済まないのに、まだ上手に出来ない。
すると自分にイライラするのか泣いてみたり。


これまでは、自分と合わない人とは付き合わなければそれで済んだが
今は我が子の性格の観察にかなりの時間を費やしている。


自分と違う感性の持ち主。
自分と同じようには育たない人。


子供の頃の、他人と自分を同じように思うな。という言葉は、今も私の課題のようだ。
不用意に発言する私の言葉は、他意(悪意)はゼロでも人を傷つけるらしい。


もう少し、人を見分ける能力も磨いた方がいいらしいぞな。
でも、悪気があるわけじゃないから難しい。
こちらがビックリする程、ナイーブな人がいるのだから。


私だって傷つかないわけではない。
ただ、自分で傷にしない方法を知っているだけ。


おっと、内容がヘビーになってきたのでここでおしまい。


今日も子供達の笑顔で頑張りますかね☆