サワ:耳鼻科へ

 最近、どうも鼻づまりが気になり、しかも腐ったような臭いを感じ、
サワの鼻の穴を覗いてみると!!
なんと、ティッシュが詰まっていた!!

このティッシュ・・・いつのもの?と記憶を遡る事、一週間。
確かに一週間前に鼻血を止めるためにティッシュを詰めた覚えが・・。

急遽、私の応急処置を開始。
嫌がるサワに「そのままにしてたら、鼻からお花が咲いちゃうよ!」と
脅すと、泣く泣く私に従い鼻を見せるが、鼻水でふやけて全然取れない。

仕方ないので、今朝一番で耳鼻科へ。
西新宿駅から降りてきたビジネスマン達の流れに逆らって、
号泣するサワをバギーに乗せ、リョウをおんぶして最寄りの耳鼻科へ。

すると、サワの右の鼻の穴からは小指の先ほど大きいティッシュの塊が!
ぎょ〜〜〜ぇぇぇぇ。私がショックだった。
(鼻から小豆が出てきた子供時代の私)
幸いにして、化膿してなかったが危機一髪である。

実は、「ずっと痛かったの。」と告白するサワ。
あぁ、この子は傷口は隠すタイプだった。

それにしても、母親というのは子供のどんな仕草も見逃せないものだなと
改めて思うのであった。