サワ:幼稚園を休みたい

 最近、また幼稚園を休みたいと言い出すサワ。
昨夜も「明日は幼稚園を休むの〜〜〜!!え〜〜んっ。」と
泣き出す始末。今週末は運動会もあるし、無理させずに
休ませようかと悩んでみる。


しかし、今朝起きてケロッとしているのでしらばっくれて
幼稚園に向かうも園に着くなり私から離れない。
先生も承知らしく、しばらくはそっとしておいてくれた。

少しすると気を取り直し、私から離れお友達のところへ行ったサワ。
先生と話をすると、こういうことらしい。

「毎日運動会の練習で、自由な遊びの時間がないことと、
毎日雨で外遊びが出来ないからではないでしょうか?
サワちゃん、お遊戯はもう上手に覚えているのでつまらないのかも
知れないですね。」とのこと。

なるほど。道理で「明日はお母さんと遊びたい。」と言ってたわけだ。

さてさて、明日の朝はどうなってますかね。サワさん。

そうそう、連日疲れているのはよくわかる。
毎日4時間くらい昼寝したりして、今日は夜ご飯を食べてすぐに寝た。
19時前には熟睡だったから、相当疲れてるんだろうな。
小さい身体で頑張っているんだなぁ。

それでも、幼稚園を休ませることが甘えになるのか線引きが難しいところ。