リョウ:生後9ヶ月

 昨日でリョウは生後9ヶ月を迎えた。
身長:73.5センチ
体重:10.3キロ

先月からほとんど変わらない。
ようやく横ばいになってきたらしい。
このまま1歳までこの体格でも充分満たされているので
せめて体重はあまり重くならないで欲しい。切なる願いである。

目の二重は、益々くっきりハッキリしてきて穏やかな顔つき。
お友達とものほほんと遊んでくれるし、一人遊びも上手。
ただ、やはり男の子のせいか、好奇心が強く棚にあるものは
端から倒したり落としたりするし、キッチンでは扉を開けて
中にあるもので遊び、何でも口にする。

トランポリンも乗り降り自在になり、自由に動いて遊んでいる。
時折、知らないうちにおでこに青たん作ってるけど。

そういえば、コアラみたいだなぁと思った。
その昔(14歳だったな。たしか。)オーストラリアへ家族で旅行に行った時、
コアラを抱っこさせてもらった記憶が蘇った。
あんなにカワイイのに、抱っこしたらずっしりと重くって
写真を撮る時だけ抱っこさせてもらったけど、落としそうだった。
記憶では10キロだったと思う。

生き物って重いと知った少女が、母になって重たい赤ちゃんを毎日抱っこしているのだ。
子供の時の経験って、大人になってから突然思い出されることが多い。
やはり、経験に勝るものはないのだ。