紗和:3歳児検診

 サワも3歳。新宿区での3歳児検診を受けてきた。
育児相談と身長体重、内診、歯科検診、ママの心のケア&骨密度チェック。
あと、検尿あり。(朝の尿を持参)

なかなか充実していて良かったぞな。

身長:95・1センチ 
体重:14.5グラム (成長曲線 ど真ん中)

何人かに自分の名前と年を聞かれて、ちゃんと答えることが出来ていた。
よかったよかった。
虫歯はなかったけど、ちょっとかみ合わせ「要注意」だった。
というのも、下あごが奥に下がりすぎているみたい。
まだ幼児だから様子を見ることに。
それと、2歳半くらいから歯軋りをするので相談すると、環境の変化
(引越し、私の妊娠→出産)によるストレスでしょう。とのこと。
子供もストレスたまるのね〜。これもすぐにどうなるわけでもないから、
良く遊べとのこと。

ママの心のケアは、私の育児の仕方に太鼓判を押してもらえた感じで
ケアの仕方も良く、気分よく帰ってきた。


そうそう、りょうをバギーに乗せて保健センターに向かう途中、
信号で、青信号が点滅しているときに渡ろうとしたら、
「おか〜さんっ。信号がチカチカしているからストップ!」とサワに止められた。

いつの間にそんなこと覚えたのだ?しかし、正しいので反論できず。

子供は親の見てないところでも、ちゃんと成長しています。はい。