雪のないクリスマス

 この冬の長野は、ち〜っとも雪が降らない。
娘の生まれた年(3年前)は、どかどか雪が降って、冬らしかったのに。
物足りない長野の冬を過ごしております。


さて、最近の娘はじじが大好きで、じじが帰ってくればボルテージが一気に
MAXになり、興奮して飛び付いてお迎え。
夕食後も、じじに遊んでもらいたくてべたべたしたり、カードで遊んだり、
お風呂も一緒に入ったりと、かなり仲良し。

ばばとも仲良く遊んでくれて、掃除好きの娘は一緒に庭で落ち葉を拾ったり、
ダスキンを持って、そこらじゅうを拭いてたりしている。

ちょっと驚いたのは、ばばを呼ぶとき
「ばば〜〜、Where are you?」 「Let's play ○○」とか言ってたな。
意味分かってんのね〜。

言葉遊びも好きで、私と二人でア行とかラ行とかキャ行とかを交互に発音したりも。
3歳になったら、お姉ちゃん意識がかなり出てて、「もう3歳だから○○出来るの。」と
言うようになっている。

とにかく子供の成長は早く、楽しい。
下の子が生まれることによって、どうなるのか気になるが、ひどい赤ちゃん返りは
ないような気がする。


そうそう、妊娠線は前回同様に出てない。見事に皮が伸びている。(笑)