ママ友。

独身のころから知っているので、ママ友と表現していいものやら。
そんな彼女は、来春小学生になる男の子のママ。
そう、ママには変わりないのだが、ママに見えない。

しかし、会話の中身はお互い子持ちのママである。
小学校に上がってからの仕事の仕方とか、私は幼稚園に娘が入ったり、
第二子出産で仕事の継続の仕方など。


仕事を続けたいママがぶち当たる育児と仕事の壁。
要するに時間をどう調達するかなのだけど。


悩むわ〜。

といいながら、どこか腹をくくっていたり。
自分の思いを理解してもらうだけで、気分が軽くなるんだわよね。


また、ゆっくりお話しようね〜。

この日は、長野市のもんぜんぷら座内にある「じゃんけんぽん」という施設。
児童館みたいな感じかな。
未就学児対象の遊び場。

3歳の娘を連れて、友達と会うにはこういう場所が最適である。
子供の手が掛かるときは一時なのだと思うと、こういう時期もいい思い出に
なるんだろうな。