しっかり者の娘にうっかりママ

 もちろん、我が家のことであります。
今日も道を歩いていると、
「おか〜ちゃん!車がくるからこっち歩いて!」と娘。
分かってるわい。そんなこと。

多分、自分が言われているからそういうのだと思うけど。

手遊び歌を歌っていても、歌詞を間違える私に
「ちが〜〜う。ここはこう!」と言って歌い直して、訂正が入る。


自分の意志が通らないと悔しくて泣いたり、自分が間違えた主張を
していたことに気付くと、それが悔しくて涙する。


児童館でも、名前や年齢を聞かれるとハキハキと答える。
(相手によるのでムラがあるが)


てきとうな母と細かい娘。
でも気が合うからいっか。


あ、今日でちょうど2歳11ヶ月目。
もう3歳になるんだなぁ。


ちなみに、パズルが大好きで、35ピースくらいのものは、3〜4回やれば
図柄と形で、迷わずにはめていく。
この集中力には天晴れである。