幼稚園決まる

 自宅から一番近い私立の幼稚園への入園が決まった。
一応、私の聞き込み調査ではなかなか評判が良く、園の方針も
悪くないのでこちらに願書提出。


軽い面接と入園後に着る制服の試着があったのだが、試着を
全然してくれない娘。

面接には一番乗りで行ったのに、制服を着てくれないものだから、
1時間以上も園に残ってしまった。


気分転換に園庭で遊ばせてみると、若くてカワイイ先生を捕まえて、
二人で滑り台や、車に乗って大喜び。
もちろん、そこに私の姿はないが。


子供は本能的に、優しそうな人とかカワイイ(美人)を見抜いて
心を開くんだなと娘を見ていると思う。


しばらく遊んでもらって、いざ試着となると、
「今は、このお洋服を着てるから、これは着れないの。」とか
「これは、大きいから、サワは小さいから着れないの。」だの
色々理由を付けて着ようとしない。

他の子は、素直に着せられているのに・・・。


服を当てるだけならいいみたいだが、それじゃあイメージが付かない。
結局、泣きながら着せて、帽子もかぶせてみたがよく分からないまま
注文してしまった。


果たして、入園後は着てくれるのだろうか。
集団行動に問題あり。だけど、ここの幼稚園は気に入ってるみたいで
「ようちえん、たのしかったね。また来ようね〜。」と言ってた。


子供は親の思い通りに行かないもの。
それだけは、この約3年間でよ〜〜く理解出来ている。