まもなく2歳11ヶ月

 子供の成長は早い。

=最近の娘<2歳11ヶ月前>=

・片づけが出来る。
「♪おっかだづけ〜〜、おっかだづけ〜〜。サワと一緒におかだづけ〜♪」
と歌いながら片づける姿がカワイイ。


・布団を自分で敷いて、自分で押し入れにしまう。
強要したことは一度もないが、自分でやる。
自分のことは自分で、というのが身に付いているのじゃな。
当然のように、服も自分で選んで着る。髪も自分でとかす。
(手を出すと怒るのだ。ボタンを留める時もどんなに時間が
掛かっても自分で助けを求めるまでは手を出してはいけないのだ)


・私「じゃあ、今度○○しよっか」と言うと
 娘「うん!」 とか「はい!」と気持ちいい返事が返ってくる。
素晴らしい。


・「ありがとうございました〜。」「すみませ〜〜ん。」
 「おはよ〜」「こんにちは。」など挨拶が出来る。
親に対しても、他の人に対しても。
人見知りだった娘が、マンションですれ違う人たちに
「こんにちは。」というのが同じ階に住む奥様にも驚きだったようだ。


・記憶力がついてきた。
ばばの家でなにしてたの?と聞くと、これこれこうした。とか
動物園には何がいるのか。とかを説明してくれる。これはちょっと前から
出来るように。


・ソファの隣にあるチェストからソファに飛び降りて喜ぶ。
なにも無くてもジャンプばかりしている。体力もある。


あ、紗和が起きた。