娘、2日振りに会う

 実家に2泊し、戻ってきた娘。
初めて、私と離れて二日以上を過ごした。


心配はしてないけど、様子は気になるのが親心。
毎晩電話して、どうしているか聞いてみたが、全く帰りたいと
言わなかったらしい。
長野のじじばばの所に来ていて、父ちゃん母ちゃんは居ないという
事実をキチンと分かっていた様子。


よって、私を恋しがって泣いたりすることは全く無かったそうな。
よかったよかった。

おかげで、私も有意義な時間を過ごせたし、娘も成長して帰ってきたし、
じじばばも孫を満喫してくれたことでしょう。


それにしても、たった2〜3日離れただけなのに、帰ってきたときの姿が
妙に大人びて見えるのは気のせいだろうか?

娘も両親と離れて過ごしたことを誇らしげに思うかのように、堂々と
帰ってきたので親ばかながら、涙が出そうになった。


実家での一言がまた嬉しい。

実家でじじばばに「サワは〜、おとうちゃんもおかあちゃんも大好きなの♪」と
言ったらしい。
私の幼い頃、はそんなことを言った記憶はないが、自分に似なかった素直な娘が大好きである。