自立心が強いのか?

 幼稚園に入るまで親に何でもしてもらっている子供がいるというが、
親が何かやろうとすると、怒って拒否する娘みたいなタイプには想像がつかない。

例1:トイレに一人で入る。誰も入れないでドアを閉めて、自分で用を足してくる。
そのとき、ドアの外から声を掛けても「入って来ちゃだめ!!(怒)」と。
きっと、入ったり、のぞいたりしたら怒りで泣くと思う。

例2:着替えも自分で。
服のボタンを掛けてやったら、「おかあちゃんはやっちゃだめ!」と怒る。
時に涙をためて。
自分でやるんだから、余計な手出しをするなということ。
私が留めたボタンを一度外して、もう一度自分で留め直す。
あと、なかなか袖に手が入らなくて苦戦しているので、手伝ってあげようと手を
出すと、全身で拒否。「で〜〜き〜〜るぅぅぅぅ」だそうだ。 ハイハイ頑張ってね。


例3:お片づけ。
あまりしないが、しているときに手を出すと、私が片づけた分はもう一度散らかして
自分で片づける。

例4:DVDを入れる際、手を出すと怒る。


例を挙げれが切りがないが、こういう子は見守りつつ、助けを求めるまで口も手も
出さないようにする。というのを親として認めなければならんのじゃ。
まだ夫は余計なことをして娘に怒られている。
なんで分からないのかなぁ。


そんな娘だが、優しいところもあって、
お風呂で背中を洗ってくれるし、お腹の赤ちゃんにタオルを掛けてくれるし、
私がイタイ!と言うと、タオルを持ってきてくれる。(泣くと思ってるんだろう)


この子の生まれ持った性格を、受け止めつつ、伸ばしていけるように。
育児は大変だけど、やはり楽しいものである。