ある一日の流れ

 私の朝は7時起床。

娘は、7時半に起床。

内心、もっと寝ててくれればいいのに。と思うのだが。

朝食を摂ったり、新聞読んだりしている間、娘は大抵一人で遊んでいるか

テレビを見て過ごす。

9時半にもなると、テレビも一人遊びも飽きるのでお出かけすることに。

行き先は、公園、児童館、デパート、友人の家、買い物・・・などなど

とにかく午前中に一度は外出。

例え雨が降っていようとも・・は1歳の時から変わらない。

今の子供は外遊びが足りないというが、まずその心配はないかも。

(ちなみに、公園に行くと靴も靴下も自分で脱いで裸足に。

「きもち〜〜〜ぃ♪」と言ってワシワシと動き回る)



11時半にはお腹が空きはじめるので、公園に行くと決めているときは

軽くお弁当を持っていったり。外で食べるご飯は食が進むので意識して持っていく。

そうでないときは、家に戻ってランチ。

1時半前後〜3時半前後の2時間はお昼寝。

そして私も一緒に寝る。寝ないと午後の体力が切れるのだ。

お腹が大きくなってきているせいか、疲れやすく眠い。

まぁ夜中にトイレに3回は起きるからというのもあると思うけど。



お昼寝から醒めると、また外出。

家の中で遊べない・・・。というのもあるけど、他の子は家の中で何して遊んでるんだろう。

間が持たないではないか。

テレビばっかりでも飽きちゃうし、お絵かきやブロックなどは体力消耗しないし。

かと言って、家の中で走ってもねぇ。



ということで、午後も公園とか買い物とか、自転車で散策したりとか、図書館行ったりとか。

夕方は、DVDを見せながら夕食を作り、いつでも食べられるように。

その後もまた遊んで、お風呂に入って、絵本を3冊くらい読んでから寝る。

寝る時間は22時前後かな。



あ、気付ば娘は2歳10ヶ月を迎えていた。

最近はおむつを履きたがらない。しかし、パンツでは失敗も。

まぁ、そのうちおむつも取れることだろう。