トイレトレーニング<ほぼ完了>

 突然、一人でトイレでするように。

「紗和ね〜、ちっこしてくる。」と言って、ステップを持ち出し
電気を付けてトイレに入る。

「おかあちゃんは、あっちで遊んでて。」と付け加え、ドアを閉める。
すると、一人でズボン→おむつを脱いで便座へ座る。
(子供用の補助を付けない)

私は、中の様子が分からないので、ドアの外で聞き耳を立てていると、
「じょじょじょじょじょ〜〜〜〜〜」と、おしっこが出ている音が。

おぉ、素晴らしい。


しかも、ガラガラとトイレットペーパーを取る音も。

ちゃんと流して、おむつを履いてトイレから出てくる。

何食わぬ顔で、リビングで待っていると、電気を消して、
「おか〜さん!ちっこ出た〜♪」と笑顔で報告。


よしよし。

後は、「大」の方が出来ればいいんだけど、まだ難しいらしい。

しかし、昨日も今朝もずっと「小」の方は完璧。
本人も満足している様子。


その日は突然やってきたが、この成長はいかにも娘らしい感じがする。