トイレトレーニング

 なんとなくやってみたものの、娘の気が乗らないので
さほど本気になって取り組んでいなかった我が家。


しかし、最近は様子が変わり、トイレで少しづつ出来るように。

何よりやる気なのは、外出先でのトイレ。
どこのトイレにも必ずあるわけではない子供用のトイレ。
なので、大人用のトイレにまたがって一人で用を足すようになった。


そう、外でのトイレが出来るようになったのだ。
しかし、問題なのは、トイレの個室には自分だけしか入っては
いけないらしく、私が一緒に入ろうとすると
「お母さんはあっち。」とか「かくれんぼしてて。」と指図する。

何かあると困るので、カギは掛けさせずにドアを開けたままにして
私が隠れることに。


そうすると、一人でズボン、おむつを脱いで、トイレにまたがる。
しばらくして、「チー出た!!」と娘が呼ぶので、私もトイレに入り
後処理。


突然出来るようになり(やる気になり)、歓迎すべきなのだけど、
ちょっと面倒な・・。


まぁいいか。
と言う感じで、トイレでの用足しは進んでおります。