娘:箸を使う

kaoriko5552008-09-19

 恐るべしベネッセの教材。
娘が1歳10ヶ月の時から始めたベネッセ発売元の「Worldwidekids English」。
この教材の中で、女の子が歌いながら、
「chopsticks(チョップスティックス)」=箸 を使う場面がある。

それを見た娘は、「サワもチョップスティックス使うの〜〜」と言い、
子供用の箸で食事をするようになる。

最初は明らかに難しそうで、フォークで食べた方がいいのに・・と
フォークを渡しても「い〜〜〜〜ぃの!!」と懸命に箸を使って食事。


言い出したら聞かない頑固者だが、ここでも発揮。
今は、ハンバーグやらご飯やらを箸で食べ満足げ。


それにしても、このベネッセの教材へのはまり具合と言ったら・・。
この教材を見て、メリーゴーランドに乗れるようになったり、
動物を覚えたり、とにかく教材フル活用なのだ。



そういえば、「魔の2歳児」と言う言葉があるけれど、この子の場合は
「魔の1歳児」だったらしい。
2歳の今は、かなり聞き分けのある子供で、言えば理解したり諦めたりしてくれる。
あの強烈な1歳の時は瞬く間に過ぎていったのでした。



※写真は、たまには夫の登場。
相変わらずクールだけど、娘にはデレデレである。