2歳9ヶ月とちょっと

 朝は大抵娘の方が先に目を覚まし、私が起きるまでじっと待っている。
いじらしい姿がカワイイので、わざと寝たふりをするくらい。


起きれば、すごく嬉しそうな顔をして「おはよ〜〜」と言ってくれる。
いやはや、我が娘とは思えない程カワイイ。

そして、すぐさま「今日は〜、何して遊ぶ?」だ。
いやいや、かぁちゃんはお腹が空いて何も出来ないからちょっと待って。と
腹ごしらえ。
娘は一人で遊び出す。


着替えも一人でやることが多くなり、勝手に引き出しから服を出して
着替えるように。
私が干渉しない方がいいらしい。
放って置いたら、「ちー出た〜♪」とおまるで一人でおしっこ。

「・・・。」
そう言うことらしい。
この子は、どれだけ私に「ちーする?」と聞かれても「まだ、出ない」
というのに、自分のペースで勝手にする子なのだ。

自分でパジャマを脱いで、服を選び、用を足して、
自分で着る服を選び、おむつをはき、服を着て、靴下も選んで履いている。

ボタンも自分で留める。靴も自分で履く。


自分で出来るから、手も口も出すなということか。
はいよ〜。いいよ〜。自分でやってくれ〜。

困れば私を呼ぶので、随分楽になったな〜と実感。

あとはおむつだけなんだけどね。早く取れるといいなぁ。