まだコドモ。

 最近の娘の口癖。
「さわちゃんは〜、まだコドモだから出来ないの。」 

自分の事をちゃん付けで呼ぶなかれ。と気になっているが
まだ直らない。 

まだコドモだから、フタが開けられない。
まだコドモだから、届かない。
まだコドモだから、食べられない。などなど。

何にでも応用して使っている娘。


・・・都合が悪くなると、出来ることまで「コドモだから」と言って
言い訳する。


コドモだからって、何でも通用するんじゃないんだよ。と時々言うけれど。

益々知恵が付いている様子。

そんな成長が楽しいんだけど。
何でも吸収してしまうので、気をつけないと。


そうそう、何でも吸収・・で思い出した。
先日、NHKで放送中の篤姫をたまたま娘と一緒に観ていた時のこと。
ある殺陣のシーンを真剣に観ていると思ったら、

手に刀を持ったように見立てて、私を刺した!
え〜〜〜〜。である。
続いて、ばぁばに向かって刺しに行った。


ばぁばは一瞬何事か分からなかったみたいだけど、そう、テレビのマネを
しているのだ。

バイオレンスなシーンだと気になったけど、まさかそんな風に影響を
受けるとは。


子供はただカワイイだけでは育ってくれないのだと、ちょいと実感した瞬間でした。