娘の食事

kaoriko5552008-08-04

 夏ばてなのか、一週間くらい前、あまり食事がままならなかった娘。
ようやく食欲が復活したのか三食モリモリ食べるように。


子供が食べないって想像以上に心配する。(私も親になったもんだ)
妊婦の私はお腹が空いて仕方ないっていうのに。


どうすれば食べてくれるのか試行錯誤し、一口大のおにぎりにしたり、
麺類を工夫したりと頑張ってみた。


すると娘の傾向は、手作りが基本(スーパーで買ったお総菜はほとんど食べない。)で、
面倒なんだけど。
せっせとスープ作ったり、チャーハンにしたり・・ホント、煮たり焼いたりである。


あと、食べたくないときは頑なに拒否。
お腹が空くまでは絶対に食べない。

お弁当を持って公園で食べるのも好きで、「おべんと〜食べる〜♪」と
喜んでいる姿は、安心すると同時にすごく嬉しかった。


ちなみに夫は、どんなに遅くとも家で夕食を食べるタイプ。
お腹が空いてるなら外で食べてくればいいじゃん。と思うのだが。

あ、我が家の食費いくらくらいなんだろう。
結構バカにならないんだなぁ。(って家計簿付けられない女です)


※写真は、一年前(1歳7ヶ月くらい)の時の写真。
この時の方が素直に食べてくれていたと思うんだけど。