赤ちゃん返り

kaoriko5552008-08-01

 きっとするだろう。というより、少し始まっている気すらするのだが。
昨日は4ヶ月の赤ちゃんがいる友人の家に遊びに行ったが、赤ちゃんに
見向きもせず、勝手に遊んでいた娘。


私が赤ちゃんの方へ行こうとすると、「おか〜さんはこっち〜〜!」と
何度も叫んでいた。


きっと、いつ赤ちゃんが来て大好きなママを取られるのだろうかと
不安なのだと思う。保育園に行っていた頃には観られないようなベタベタぶりだ。


しかし不思議なもので、一年前の自分からは想像出来ないような心境の私。
娘と二人で公園で遊んでいても、ちっとも飽きずよく動く娘と戯れる。

きっと会話が成立しているからだろう。一方的な話しかけではなくなったことと、
娘の意志も私に伝わるので二人で遊んでいるという感じ。


二人目が生まれるまでのこの時間を存分に楽しんでおきたいと思う。
充分にママと遊んでくれれば、下の子が生まれてからの赤ちゃん返りが少なく
なれば・・・とかすかな期待も持ちながら・・。



※写真は嬉しそうに鯉に餌を与える娘 IN 山梨