雷様

kaoriko5552008-07-30

 スゴイ雷で、一瞬停電にもなった今晩。
ベランダに出て、娘に「雷がキレイに光ってるよ〜」と一緒に観ていると・・。

娘は音に驚いたのか、飛び上がって逃げていった。
よっぽど恐いらしく、私にしがみついて離れない。

顔を埋めて目をきつく閉じている。
心臓の鼓動が伝わってくるほどドキドキしているのも分かる。


あらら。カワイイところもあるのね。と私にはない反応を見せる娘。

ぐっとこらえて、疲れたのかそのまま寝てしまった。


実家の愛犬(ヒメコ)も、雷に驚いて2日間行方不明になったとか。
娘の性格が、ヒメコにそっくり(雷以外の人見知りなども)なのである。



そうそう、最近胎動を感じる。
ぺけぺけと微妙に感じるのである。
この前の診察では、逆子ではなくちゃんと頭が下にあるとのこと。
だんだん実感が沸いてくる。



しかし、下の子が生まれたら娘はどんな反応をするのか・・。
ちと心配でもあるのだけど。


※写真は、保育園最後の参観。まだ髪が長い。