東京都庁へ

 本日は都庁の展望台へ。
改めて都庁を見上げると、ありえない存在感を再認識。
娘は、「すごいね〜〜〜」と言って威張って歩きながら中へ入っていった。


いつも見上げるばかりだったが、高層ビルを見下ろし、東京を一望出来る景色は
なんとも気分が良かった。


実は今、都庁の第一本庁舎南展望室で「ホワイトリボン・キルト展」なるものが
催されている。
これは、妊娠や出産で命を落とした発展途上国の母子をしのんで作られたキルトの
展示で、本当はこれが見たくて行ったのでした。

10代の初めに結婚させられ、若くして妊娠出産するが、その際に命を落としている
現実をキルトで再現されていた。
日本は世界一、母子が死なない国だそうだ。
なのに訴訟問題やら激務やらで産院が減少している現実。

一人出産、そして今二人目を妊娠しながら、出産の一大事を改めて考えさせられる
時間を持ったのでした。

時間のある方は是非。

入場無料。19日まで。