情報収集の日々

 新しい土地に越して来て、早10日が過ぎる。
ようやく家の中も片付いてきたし、梅雨のわりにはお天気の日が
結構あるので自転車で近所を散策。

徒歩5分の児童館の窓からは新宿の高層ビル群がそびえ立つのが見え、
娘が通うであろう小学校の校庭は舗装された土のないグラウンド。
あぁ、都会だわ。
子供の頃、「東京の小学校のグラウンドって土じゃないんだって〜。」と
当時ありえないと思っていた学校に娘が通うのだ。


ただ、救いなのは学校に通う子供達が元気いっぱいだったこと。
(昨日、併設されている幼稚園の公開庭園に遊びに行ってきた)
20分休みなんて、みんなグラウンドに出て元気よく走り回っていて
ちょっと安心した。

新宿中央公園は、高層ビル群のオアシスそのもので、親子連れ用に
設備も整い遊びやすい。
しかも、そこに来ているママ達も気さくで話しやすく嬉しい。
今、聞きまくっているのは保育園&幼稚園情報と産婦人科について。

里帰り出産予定なので分娩設備よりもどんな先生がいるか?待ち時間は
少ないか?がポイントなのだけど。


通わせようと思っていた最寄の幼稚園は2年保育ということが判明!
近くの保育園を見学したら、あまりにゴチャゴチャした園で通わせたくないな・・と
思えるようなところだったし。

しばらくは娘と二人で遊びながら情報収拾するしかないな。
って、今の時期がワクワクして楽しかったりするのだ。

スーパーはどこがいいとか、何が便利とか。
聞けばすぐに現地チェックする日々。
動けるうちに、(第二子誕生前に)近所の情報はゲットしないとね。
自分の目で確かめるのが一番なのだ。