夫の様子

 口下手な夫は、言葉で気遣うということが誠に苦手である。
一言、心を込めて「大変だね。ツライけど頑張ってね」と優しく声を
掛けてくれればいいのだが、それが出来ないという。
ど〜しても無理だというのだが、無理やり言わせたところ、
本当にセリフを読んでいるみたいに、感情が伝わらない。
もっと、女性を喜ばせる術を覚えたらどうなのだ?!


その代わり、家事を全部やってくれる。
掃除は私が普段やっているよりもキレイになるし、お皿も洗ってくれ、
洗濯物を干し、畳んでくれる。
お風呂も娘と一緒に入ってくれ、かなり助かっている。


ツワリには波があるので、調子のいいときは私がやるのだが。

言葉ではないところで、助けられているので文句ばかり言わないように。
そう思いつつ、本当に苦しい時には当たってしまうが。


夫婦の協力で、乗り切るしかないのだ。
お互い頑張ろうではないか。