娘の様子

 2歳を過ぎたころから、物分りがすごくよくなった娘。
夫が居るときは、すべてを任せてベッドで横になる私。

その様子を察するのか、全く邪魔にし来ない。
パパちゃんと二人でよ〜く遊んでいる。
ご飯も一緒に食べて、お風呂も二人で入り、22時前にベッドに来る。
そして、私と一緒に眠るという感じ。


「お母さん、具合が悪いからねんねしてるからね。」というと
「ばいば〜い」と言って別の部屋へ。

時折、淋しくなるみたいだけど一緒に寝ることで大丈夫みたい。

保育園にも毎日楽しく行ってくれるので助かる。

笑顔が多く、意味不明なぐずりや泣くことがほとんどなくなった。
あんなに疳の虫がひどくて手こずらせた娘とは思えない程。


どんな魔の2歳児になるのかと思っていたけど、ただただカワイイ。

きっと、今がちょうどいいタイミングなんだろうな。
優しいお姉ちゃんになってね。



保育園のメモからも、
「お友達が走って転んでいると、「せんせ〜〜、○○ちゃんが泣いてるよ〜〜」と
教えてくれます。優しいですね。」

ふむふむ。そういう心も育まれているんだなぁと嬉しく思う。