おにのパンツ

保育園で「おねえさんパンツ」と言うのはオムツ以外のパンツである。
なのに、娘は「おにパンツ」と言い、オムツを卒業。
(♪おに〜のパンツはいいぱんつ〜〜と歌う。)

しかし、まったく思う通りにはトイレトレーニングが進まない。
パンツにオシッコパットをひいて履かせているが、トイレの申告は
ほぼなし。


おしっこ成功はお風呂に入る前と入った後がほぼオッケー。
ウンチに至っては、犬のような形でうずくまっていきむので
座って出来る日がいつになることやら。


先日、犬の形になっていたので「何してるの?」と声を掛けると
「ウンチしてるの。」と普通に返事が。
「だったら、座ってやろうね。」と言ってもダメ。
むしろ、タイミングを逃して出なくなるのも可哀相だし。


この夏にはオムツ外れしたいのだけど。