トランプ遊び

かなり前に、アンパンマンのトランプを買ってもらった娘。
娘はそのトランプで遊ぶのが大好きである。
「い〜ち、に〜、さん、し〜、やって☆」と言っておねだり。

数字を伏せてトランプを6〜10枚程並べて、娘がひっくり返す。
最初は、種類ごとに分類。次に同じ数字(4枚)毎、そして順番に並べていく作業へと
遊び方は変化。

この子は、とにかく興味のあることにはすごい集中力を発揮する。
目つきが違うのだ。
真剣ににらみつけるように凝視して記憶しているんじゃないかな。
自分にないものを、我が子に見るというのは実に面白い。



ちなみに、最近の保育園での様子。
お迎えで、ガラス越しに娘がいたので様子を見ると、
自分より小さい子に絵本を見せて読んでいる風だった。

相変わらず、私の姿を見つけると超興奮して、「まま〜きた〜〜〜!!」とジャンプして
喜んでくれる。

お友達に
「またあそぼ〜ね〜。あしたね〜。」と大声で言ってバイバイして出てくる。

保育園に連れて行っても「まま、ばいば〜〜い♪」と笑顔。
娘よ、存分に遊んでくれたまえ。