講師オーディション 説明会

都内某所で講師オーディションの説明会なるものが開催されたので参加。

突然だが、あなたは人前で話す人のどこを見るだろうか?

私は職業柄、言葉で人に何かを伝えるという経験を多数してきたが、
その中に「影アナ」というものがある。
この「影アナ」というのは「影でアナウンス→音声のみでアナウンス」という意味。
(あ、ナレーションもそうね。)

この影アナの時は、どんな格好をしていたって声が良ければオッケー。
しかし、姿を見せるとなれば、やはりその容姿に目がいくのは当然であり必然。

なのに、その自分の姿に無頓着な人が人前で話すことに対し、大いに違和感を覚え、
むしろ不快感すら覚えるのは私だけではなかろう。

まぁ今回はあまりにひどかったので憤慨すらするのだが、だからこそ、
人前で話すときの身だしなみ、印象をどう与えるか。をもっと多くの人に伝えたい!


ということで、新しいレッスン内容追加。

「魅力的な講師になるための話し方&身だしなみ講座」
↑タイトルが少々長いのが自分でも気になるが。

内容:
・不快感を与えない身だしなみについて
<個性を大切にしながら、最低限のルールをお伝えします。また「個性」の良さを
履き違えている、もしくは勘違いしている方にはかなりお勧めです>


・聞き手を意識した話し方について
<話というのは、自分の思ったことを言うだけでは相手に十分伝わりません。
伝わるテクニックを伝授します。>


・笑顔の作り方と笑いについて
<笑えばいいってものではないんです!!
好印象を抱かれる笑いと不快感を与える笑いの違いを徹底的にお伝えします。>

1回:2時間/5000円 

※独りよがりな講師にならないために、一度はレッスンを!