子供の記憶力

 子供の能力はすごい。
お気に入りの絵本「こぐまちゃんのホットケーキ」は2ヶ月ほど前、
既に完璧に暗記し、私に読んで聞かせてくれる。
いや、読んでるのではなく、記憶している。
一言も違わないのが凄い。

そのほか、「ももたろう」「一寸法師」「三匹のこぶた」も覚えてきて、
私に絵本を開いて向けて、聞かせているのだ。
英語の絵本も所々覚えているし。

保育園の先生が、絵本をみんなに見せて読む姿を真似していると思うのだが、
その姿がすごく楽しそうで、娘が先生役で私が子供役。


ABCの歌を始め、歌うことも好き。たまに、ちょ〜早口で歌うので笑える。
子供のすること、子供のアイデアって楽しい。

保育園で覚えてきた手遊びやダンスなども披露してくれる。
好きなことを真剣に観察し、覚えていくというのはすごいなぁと感心するばかり。

この「好きなことに夢中でいられる」というところをずっと伸ばせれば。


また、ジャンプが大好きで、ベットの上から、コタツの上から飛び降りる。
階段があればジャンプしている。追いかけっこも好き。
なるべく親の都合で子供のエネルギーを閉じ込めることのないように。


ちなみに、最近トイレトレーニングが進み、昨夜と今朝続けてトイレでおしっこ成功。
本人もかなり満足で「でた〜〜。でた〜〜♪」と喜んでいる。


多分、私の子供の頃とは全然違うんだろうな。
夫のいいところと私のいいところを存分に発揮してもらいたいと願わんばかり。